季節の移り変わりとともに様々な表情を見せる野田市郷土博物館、市民会館の庭の様子をお届けします。
<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雛飾り
早いもので、2月も半分以上が過ぎ、弥生三月がすぐにやってきます。市民会館の大玄関にはお客様をお迎えするひな人形を飾りました。ひな人形を飾っただけでとても華やいだ気分になります。
a0127962_16171156.jpg
a0127962_16212536.jpg

[PR]
by noda-muse | 2014-02-17 16:22 |
大雪の博物館・市民会館
関東地方が四十数年ぶりの大雪にみまわれました。今朝職員が雪に足を取られながら出勤してみると二十センチ近く雪が積もっていました。さっそく来館者の足元確保のため除雪作業を開始しました。
a0127962_1112336.jpg
大門や裏門から道をつけていくのも雪が湿っていて重く大変な作業でした。
a0127962_11134559.jpg
屋根からの落雪で危険な個所はもちろん通行止めにして別の玄関を使用してもらいました。
a0127962_11151122.jpg
市民会館ではオープンサタデークラブの発表会が行われています。発表会にいらした方を雪だるまがお迎えしています。早く来ないと融けちゃいますよ!!
a0127962_1118851.jpg
a0127962_11182146.jpg

[PR]
by noda-muse | 2014-02-09 11:22 |
野田市立二川小学校来館
うっすらと雪の残る博物館に野田市立二川小学校3年生73名が来館しました。商家の従業員や女学校の先生の扮装をした学芸員のあいさつのあと博物館の見学です。
a0127962_11383568.jpg
博物館は3月20日から始まる企画展「日本刀―後世に伝えたい美と心」の準備のため休館中ですが、昔の道具と常設展を見学しました。
a0127962_11414156.jpg
二階の常設展で野田の歴史や醤油作りについて学習しました。皆さん真剣に学芸員の話を聞いていくれて感心しました。またいつでも遊びにきてくださいね。
a0127962_11433198.jpg

[PR]
by noda-muse | 2014-02-07 11:45 |
雪の朝
休館日の昨日野田にも結構雪が積もりました。今朝出勤してみると庭園も車も雪化粧です。
a0127962_11421458.jpg
博物館の前庭にある白梅や紅梅にも雪が積もり、やっと咲き始めた梅の花も寒そうです。
a0127962_11433094.jpg
庭園の芝生や松などの植木にも雪が積もり青い空に映えて美しいです。
a0127962_1147485.jpg
雪の日でも是非足を運んでください。日本庭園と雪が皆様をお待ちしています。
a0127962_11471435.jpg

[PR]
by noda-muse | 2014-02-05 11:50 |


カテゴリ
全体

木々



以前の記事
2016年 11月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
検索
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧